人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GIFを作ろう2
GIFを作ろう2_c0040747_19155017.gif

前回のGIFの作り方の説明があまりにもアレなので
急きょ初心者向けのGIF講座をUPしてみるテスト
しかし前回の説明を一通り理解して無くては出来ないという理不尽な仕様
なので、前回の講座を見てない人は先にこっちを見て下さい


2回めの講座で前回と違うところは
1.モデルは自分専用。ナルシストにはぴったり
2.武器は大きすぎない事。出来なくは無いですけど、それは前回のを応用してください
3.サイズは固定。変えても良いですけど、それはぜんk(ry
4.腕振りのみ。前回も腕振りしかやってませんが
以上の4点です


撮影、トリミング、塗りつぶし

使用するソフトは前回と同じ
ここらは省いちゃいます手抜き
問題はどこで撮影するのか?
GIFを作ろう2_c0040747_16474349.jpg

ここ、ショップです。アバタの試着機能もあるので、適当に試着しましょう
ただし、枠からはみ出さない様に
キノコ帽子とか、キャンデーとかは控えましょう
槍とか装備してる人も諦めてください



それで、画像のとおりにトリミングを行います
黒い線の1ドット内側を選択してトリミングを選択するだけです
すると
GIFを作ろう2_c0040747_16521215.gifGIFを作ろう2_c0040747_16522537.gifGIFを作ろう2_c0040747_16523490.gif

94×97の画像が3つ出来上がりました
トリミングを行う時に右下の方にサイズが出ると思うので確認しながら行ってください
追記
3つのSSの見分け方は、気をつけ(左)、脇全開(右)、その中間(中)です。

おしまいです


え?と思われた方もいると思いますけど
キャラクターの位置も固定ですし、何の問題もありません
後は背景を原色系で使われて無い色(赤・緑・青)で塗りつぶします
GIFを作ろう2_c0040747_16581396.gif

こんな感じですか



保存、繋ぐ

後は前回同様インデックスカラー(256色減色)を行い、GIF形式で保存して下さい
ファイルネームもついでに1.2.3で保存します
そしてGIFをつなげるソフト(これも前回同様ですね)に突っ込んで
設定、保存、完成





GIFを作ろう2_c0040747_17111851.gif

画像違うじゃん(殴
こっちです↓
GIFを作ろう2_c0040747_17114393.gif

という訳で、前回の方法で作った分と比較してみました(違

殆ど大差はありません
今回の方法では少しサイズが大きくなるのと、並べたときに綺麗に並ぶ位ですかね?
綺麗に並ぶ理由は、武器によってキャラクターが上下左右に動かないからです
まあ、これはこれで良いと思いますー


(・ε・)/適当でゴメンね


[メール] [HP]
by tznbrown | 2005-03-10 17:14 | 講座
<< にゃ ReR(リアル >>