人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スピアマンの育て方
本日はスピアマンを育てます
まず用意するものは・・・
1.新キャラを作る意気込み
2.ソレダケの財産
です
まあ、ドコまで行っても赤字職なので、100kの稼ぎで喜んでください


0.ここから始まるメイプルストーリー
さいころを振ります
戦士を目指すならINT&LUKは4・4になるようにします
で、手に入ったポイントは全部STRに、DEXは初期値で止めます
10レベルまで初心者島に引きこもってください
もし、貴方がたこ焼きや強化武器を使用したいなら出ても構いません
戦士は序盤は非常に楽なのです

*お勧めの敵
デンデン、青デンデン、スルラ、(メイプルキノコ)


1.仁義無き一次職の乱
無事ペリオンで転職を迎えます
一次ではほぼ、どの戦士職でも同じスキル振りです
リカバリ5→バイタ10は必ず初めにやります
後のスキル振りは同盟任せですけど
このスキル振りを終えた時点でのレベルは13
ここまで上げるのに効率の良い敵はスルラです
防具をしっかり調えれば、受けるダメージが1になります
つまり、狩れば狩るほど黒字、と言う事です
戦士が黒字を誇れる絶頂期です。堪能してください
武器は片手でも両手でもそう違いません
盾が若干高いので両手で良いと思いますけどね

聳え立つ木でスルラを15~18くらいまで狩るのが結局効率良いんですけどね



恐らく、装備ドロップなどで十分なメルが溜まっていると思います
防具は変えなくても大丈夫です
良品の斧やスノボ海などをドロップしている場合も変えなくて良いかと
まあ、強い武器に変更してください

ここからは狩場を少し変更します
お勧めはピグの海岸かジパングの最下段かカニングのすぐ隣ですかね
リボンピグに当たらないと思ったらDEXに少し振ってください
15もあれば当たると思います



20になったら竹やりを購入します
露店などで良品を買うのも良いかもしれません
2ndでメルに余裕があれば100%攻撃書を7枚張っても良いかと思います
何故なら、攻撃速度速い+標準の攻撃力も一番高い からです
狩り効率を上げるならタオルも買ってください
防御に不安があるなら鎮痛剤でも使えば良いと思います
手袋に命中100%をはったり、タオルに素早さ100%を張っても良いと思います
どれだけメルを使ったかでここら辺のマゾさは段違いですし

戦士は21レベルになってもグルクエできると思わない方が良いです
敵に当たらず、足手まといになります
もしグルクエをするならDEXは多めに振っておくと良いと思います
まあ、レベルよりは多く振らないのが基本です
レベル補正や、装備補正で当たるようになりますしね
命中やDEX強化でも当てる事は出来ると思いますが

倒すべき敵はやっぱりリボンピグなど、オクトパスも良いかもしれません
緑キノコや青スルラに当てたければDEXを20~25くらいにしておけば良いと思います



25レベルになったらグルクエをしてみるのも良いかもしれません
魔が華麗に角キノコを倒している中での狩りは少し辛いと思います
投げならカラスでもっと効率が良いです
戦士は耐えるしかないのです
弓や斬りに比べれば幾分かマシなのですから
DEXは30~40程度でしょうか?
装備は強化竹やりかフージョンメイスで良いと思います
三度傘緑でDEXを稼ぐのもありですね

狩る対象は角キノコ、ゾンビキノコなど
ワイルドボアも良いかと
あり巣かボア巣で地道に狩って下さい
ジェーンクエストで手に入った書によってはかなりリッチになれると思いますけどね



2.2次転職~憧れのスピアマンに
30レベルになりました
武器は強化竹やりか30レベルの鉾槍
クエストで最低500kは手に入ると見越して、装備強化をきっちりやってください
武器の強化は必須ですが35まで我慢すると言う手もあります
露店で強化武器や防具が見られるのもコレくらいからです
強化槍or鉾と、アイゼン、35の全身鎧などが強化してあれば買ってみるのも良いかと

狩る対象はJrグリュピン系列やルディのクマ、旧大陸ではエビルアイなどが良いと思われます

スキルはプログレス19or20を最優先に
ブースターを3~5振るのもありだと思います
もし、少しでもマゾさを減らしたいなら鉾プログレ19→鉾ブースター5
を上げると良いと思いますが
僕自身純粋な槍マンなのでこれからは槍マンの育て方として書きます

槍プログレ7→槍ブスタ3→槍プログレ13


35
ナカマキの良品に100%書を張ったり、青十字チェーンメイルに100%書を張ったり・・・
ルディに引きこもる事になると思うので、倉庫をジパングに置いてラーメンを補給しながら狩ると良いと思います
命中丸薬、移動丸薬、攻撃丸薬orタコ、などメルはいくらあっても足りませんし
個人的には40まではルディクエストはやらなくても問題ありません

ミニチクタクや大量に湧くクマなどを狩ってみてはいかがでしょうか?
ジパングの狸なども中々
ファイアボアやカッパードレイクに挑戦するのも良いと思います
命中に自身があればクロノス狩りも良いかもしれません

槍プログレ20→ブスタ5
ソロなら:アイアン6
PTなら:アイアン3→HB3
黒字目指すなら:振らない


40~戦士で一番楽しい時期に突入

ゼコを買います。必ず露店をチェックしてください
強化ゼコが1M~3Mくらいで置いてあると思います
+70↑くらいのゼコを購入しましょう
+75あればかなり良いと思います
40になればクエストが一気にできるようになりますし、おそらく4M↑は手に入っていると思います
アイゼンや攻撃軍手、命中軍手などに手を出しても良いかもしれません
ただし、自分で強化は避けること
するとしても100%強化で我慢してください
防具や兜なども防御強化しておけば赤字を減らす事が出来ると思います

ルディのイリオス、ブロックパスやフロリナのロラン
少しレベルを上げてナイトブロック・ロボやグレイorガンティアン
ドロップ重視でクロノスなど、多彩な狩りが堪能できると思います
戦士は狩場を選びません、どこでも狩ることが出来ます
自分にあった狩場を探すのも良いと思います
たこ焼きを使えばランクが上の敵でも容易に倒せると思います

ソロ:アイアン20→ブスタ20→HB30→後は好みで
PT:HB20→ブスタ20→後は好みで
黒字:EX10→EX30→アイアン系とブスタ同時くらい→HB30→後は好みで
EXを捨てると黒字効率は悪くなりますが・・・振りが遅い槍のイライラは少し減るかと



50~
スピアで一番楽しい時期も終盤です
強化蛇矛を買うか作ってください
もし、20M以上の予算があるなら+90↑の蛇矛を買うことが出来るかもしれません
兜も30%で命中を強化したり、出来る限りの装備強化を図ってください
アイゼンは必須になってくるので用意しておきましょう
マントが良いものなら楽になるはずです

ドレイクの食卓、グレイ、ナイト&キングブロック、ヘクタ、jrイエティなど
狩場は更に広がります


60~マゾ期
72くらいまでスピアの氷河期に入ります
ダメージの安定はしないから効率は悪いし、遅いから狩場を探すのも一苦労
命中に自信があればまだマシです
武器は高いし、書も高い
人気があるのはドラゴンナイトでスピアマンじゃありませんから

ゾンビの効率もチケあり20~25%程度なのでいまいち
しかし、80の鎧は全身鎧なのでここが耐え時
当たらない、遅い、安定しない、しかも他の戦士よりも赤字
弓、斬りには攻撃力で抜かれてしまいました
斬り賊よりは赤字じゃないはずですが・・・
つまり、赤字、経験値、狩る対象全てにおいて厳しい時期なのです
50の時と狩場はあまり変わりません
ゾンビは込みすぎ&そこまで効率よくないのでヘクタやJrイエティを狩ることになるかと


3.3次転職/さらばスピアマン
スピアマンの時代は終わりました
Dナイトとして恥ずかしくない行動を心がけてください
ジャクムなどでは引っ張りダコ
普通の狩場ではどんどん敵を倒せます
ですが、マナーは守って楽しいメイプルライフをおくって下さい
by tznbrown | 2005-04-18 14:07 | メイプル
<< LOVEホリクロ 疲れちゃった >>